筑波山系、標高180mにある自然豊かな青少年教育施設です。
学校の教育活動の他、一般の青年団体、企業団体等でもご利用いただけます。

新着情報

「ファミリー農園~苗植え~」が5月19日(土)と20日(日)に実施されました

更新日:2018年05月22日(火)

 中央青年の家から3km程離れた「山ノ荘体験農場」にて,さつまいもの苗植えを行いました。19日(土)に小学校の運動会と重なってしまった家族のために,20日(日)にも実施しました。2日間とも天候に恵まれ,33家族(99名)の方々に参加いただきました。オーナーとなった畝に,約30本の苗を家族で力を合わせて植えました。家族ごとに工夫をこらしたオリジナルの看板も作成しました。
 多くの参加者から,「苗植えがとても楽しかった。」「土との触れあいが楽しかった。」等の声が聞かれました。また,「子供が,井戸を初めて使えて感動した。」との声もありました。
 全ての作業後,昼食に参加者みんなで美味しいカレーライスに舌鼓を打ち,家族での楽しいひとときを過ごしました。10月13日(土)が「収穫」の予定です。たくさんのさつまいもが収穫できることを願いつつ,農場を後にしました。
関連書類 今年度の様子 [ PDF PDF:1MB]