筑波山系、標高180mにある自然豊かな青少年教育施設です。
学校の教育活動の他、一般の青年団体、企業団体等でもご利用いただけます。

新着情報

ワイルドキャンプ~災害に備えて~が7月14日~15日に実施されました

更新日:2018年07月28日(土)

 7月14日~15日にかけて,小学4~6年生35名の参加により,「ワイルドキャンプ~災害に備えて~」が行われました。今回のワイルドキャンプは防災キャンプとして,ブルーシートを使ってのツェルト設営,ドラム缶風呂体験などを行いました。また野外炊飯では乾電池を使って火熾し体験を行いました。さらに,生米からリゾットを作ったり,牛乳パックを利用してのカートンドッグを作ったり,鍋で冷やし麺を作ったりして非常時に役立つメニューや炊飯方法を学びました。自然体験活動では,暑い中でしたが,班の結束力を高めるために,ウォークラリーを行いました。また,県南農林事務所の方々から,木材をかんなで削ったオリジナルはし作りなどを教えていただき,森林の大切さについても学習しました。参加者たちは便利な生活から離れて,様々な体験を通して,災害時に役立つ知識を学んだ2日間でした。
関連書類 今年度の様子 [ PDF PDF:461KB]