筑波山系、標高180mにある自然豊かな青少年教育施設です。
学校の教育活動の他、一般の青年団体、企業団体等でもご利用いただけます。

新着情報

モリのホイクエンが9月15日(土)~16日(日)に実施されました

更新日:2018年10月06日(土)

 4,5歳児とその保護者を対象に,モリのホイクエンが9月15日~16日の1泊2日で開催されました。
 この事業は,就学前教育の充実を図ることをねらいとし,自然体験活動を通して「生きる力」の基礎となる社会的スキルを育み,安定した情緒を身に付けさせようと企画されています。
 1日目の活動1では,外部講師を招いて,「子供の食トラブル解決法」を親子で学習しました。学習活動2では,幼児は幼稚園教諭考案のプログラムを,保護者は「おなか元気教室」でDVDや模型等を交えながらそれぞれが楽しく食育を学びました。テント宿泊では,テントを立てたり,ランタンを用意したり親子で協力する姿が見られました。夜は,「大人カフェ」で家庭教育ブック「ひよこ」を活用し,情報交換を行いました。
 2日目は,親子で「動物かくれんぼ」とザリガニ釣りを楽しみました。さらに野外調理では,自分でできることは自分でやってみようと料理にチャレンジしました。包丁でウィンナーや野菜を切ったり,お皿や器を洗ったりと,一人一人ががんばりました。親子で作った,モリのパスタとチキンのトマト煮はとてもおいしくできました。みんなの笑顔があふれた2日間となりました。
関連書類 今年度の様子 [ PDF PDF:2MB]