筑波山系、標高180mにある自然豊かな青少年教育施設です。
学校の教育活動の他、一般の青年団体、企業団体等でもご利用いただけます。

新着情報

ワイルドデイキャンプ~災害に備えて~が7月11日(土)に実施されました。

更新日:2020年07月27日(月)

ツェルト完成!!
ツェルト完成!!
 今年は,新型コロナ感染拡大防止のため,日帰りでの実施となりました。参加したのは県南の小学4年生から6年生の15名で,3密を極力回避しながらの活動となりました。サブテーマにあるように,“災害に備える”ためのキーワードとして,衣食住をどうするかに視点をおき,「衣」については“体力アップ”,「食」については“箸づくり”,「住」については“ツェルト設営“という3つの体験活動に力を入れました。体力アップとして取り組んだ剣ケ峰までの登山では,全員が山頂にたどりつきました。また,身近なブルーシートが緊急の住まいとして活用できることを学び,家庭でもやってみたいという意欲化につながりました。また,独力で檜をカンナで削り,手作りの箸を作ったことで,森林の大切さについても学習しました。参加者たちは便利な生活から離れて,様々な体験を通して,災害時に役立つノウハウを学ぶことができました。
剣ヶ峰山頂(*^_^*)
剣ヶ峰山頂(*^_^*)
お箸作り。檜の良い香り♪
お箸作り。檜の良い香り♪
関連書類 今年度の様子 [ PDF PDF:652KB]