筑波山系、標高180mにある自然豊かな青少年教育施設です。
学校の教育活動の他、一般の青年団体、企業団体等でもご利用いただけます。

新着情報

モリのホイクエンを11月1日(日)と11月3日(火)に実施しました。

更新日:2020年11月17日(火)

 未就学児とその保護者を対象に,モリのホイクエンを11月1日(日)と11月3日(火)に開催しました。
 この事業は,就学前教育の充実を図ることをねらいとし,自然体験活動を通して「生きる力」の基礎となる社会的スキルを育み,安定した情緒を身に付けさせようと企画されています。
 3つの活動は全て家族ごとに行いました。活動1では,創作活動「モリのフォトフレームづくり」を行いました。板材に小枝や麻布,どんぐりなどで装飾をし,世界にひとつだけのオリジナルフォトフレームを作成しました。活動2では,野外炊飯活動「モリのピザづくり」を行いました。ピザの生地からつくりあげ,好きな具材とたっぷりのチーズを盛り付け,特製のかまどで焼きあげました。活動3では,野外活動「モリのあそび」でザリガニつりを行いました。始めは,泥の中にかくれていたザリガニでしたが,エサのするめにさそわれて少しずつ顔をだすようになってきました。最後には,どの家族もたくさんのザリガニをつり上げ,子供達だけではなく大人も大興奮でつりを楽しんでいました。
 感想には,「子供と一緒に楽しく良い体験ができた。」「ピザがすごく美味しかった。家でも作ってみたい。」「ぜひまた参加したい。」などの声がありました。みんなの笑顔があふれ,家族の絆をさらに深められた時間となりました。
世界に一つだけのフォトフレーム♪
世界に一つだけのフォトフレーム♪
ザリガニ釣れるかな(*^_^*)
ザリガニ釣れるかな(*^_^*)
手作りピザ頂きます♪
手作りピザ頂きます♪
関連書類 令和2年度の様子 [ PDF PDF:593KB]