筑波山系、標高180mにある自然豊かな青少年教育施設です。
学校の教育活動の他、一般の青年団体、企業団体等でもご利用いただけます。

新着情報

私の秋みーつけた!~森の贈り物でアート体験~を11月14日(土)に実施しました

更新日:2020年11月22日(日)

 爽やかな秋晴れの中,中央青年の家でガールスカウト茨城県連盟第12団,3団の方々のご協力により「私の秋みーつけた!~森の贈り物でアート体験~」を実施しました。当日は,10家族25名の参加がありました。
 午前は,中央青年の家周辺の自然観察と創作活動を行いました。自然観察では,紅葉した落ち葉や木の実などを探しながら,秋を体感しました。創作活動では,落ち葉を活用した「ランプシェード」と,ビーズやリボンなどで装飾した「松ぼっくりツリー」を家族で協力して作りました。
 午後は,「防災ビンゴ」と「お菓子づくり」を行いました。防災ビンゴでは,公衆電話のかけ方や自宅からの避難方法など,防災時に役に立つことをビンゴ形式で確認しながら学びました。お菓子づくりでは,空き缶ポップコーンやサモアという焼きマシュマロを使ったおやつを食べました。
 秋の恵みを大いに味わうことができた1日となりました。
山道散策♪みかんを見つけました(*^_^*)
山道散策♪みかんを見つけました(*^_^*)
落ち葉でランプシェード作り♪
落ち葉でランプシェード作り♪
おやつはサモア(*^_^*)
おやつはサモア(*^_^*)
関連書類 令和2年度 活動の様子 [ PDF PDF:746KB]