筑波山系、標高180mにある自然豊かな青少年教育施設です。
学校の教育活動の他、一般の青年団体、企業団体等でもご利用いただけます。

新着情報

みんなあつまれ!ネイチャークラフト~集まれ未来の発明家~を11月7日(土)に実施しました。

更新日:2020年11月27日(金)

 おもしろ理科先生の飛田隆久先生と小菅次男先生を講師に招き「みんなあつまれ!ネイチャークラフト~集まれ未来の発明家~」を実施しました。当日は10家族24名の参加がありました。
 午前中は飛田先生の指導で科学工作「電気パンをつくろう」をテーマに科学実験を行いました。最初に,二カ所にアルミ板を取り付けた牛乳パックに,ホットケーキの粉と水を混ぜ熱を通し,パンを焼くというもので,参加者は粉からパンの変化にわくわくしていました。
 午後は,小菅先生の指導で「魔法の水で松ぼっくりに雪を降らせる」実験(クラフト)を行いました。学習意欲を喚起するような課題設定だったためか,子ども達は目を輝かせながら,「どう降らせるの?」「なんで?」といった疑問と感嘆の声をあげていました。最後には,不思議な水をかけられた松ぼっくりのクリスマスツリーに,本物のような白い粉雪が舞っていました。
電気パンを作ろう!!
電気パンを作ろう!!
まつぼっくりに雪を降らせよう♪
まつぼっくりに雪を降らせよう♪
まつぼっくりツリー
まつぼっくりツリー
関連書類 令和2年度 活動の様子 [ PDF PDF:713KB]